京洛工芸の金箔・色箔コラボ空気清浄機発表

空気清浄機 京洛工芸の金箔・色箔

京都発の空気清浄機カムフォールドと、金箔・色箔を使った京都伝統工芸の新たなコラボレーションが誕生しました。京都の企業同士による伝統工芸と空気清浄技術の融合です。

株式会社エアピュアは、京洛工芸株式会社とのコラボレーション製品として、京都の伝統工芸である金箔・色箔を使った空気清浄機「カムフォールド」の新しい前面パネルを発表しました。

パネルに荘厳な金箔と華やかな色箔を散りばめた、高級感あふれる空気清浄機に仕上がりました。パネル前面を保護するため、京洛工芸が誇るUV塗装で仕上げを行い、空気清浄機として日常的に使えるようになっています。

京洛工芸 金箔・色箔コラボ

もちろん、金箔・色箔は熟練の職人が1枚ずつ手で加工しているため同じものは作れず、世界に1つしかない製品となっています。

目次

京洛工芸の金箔・色箔工芸

京洛工芸 箔技術

金箔・色箔に用いられる箔は、京都の伝統産業である西陣織の着物に関係する技術で、金・銀・プラチナ・アルミ等の金属を薄く延ばして作られます。

美術、特に絵画用としては10000分の3ミリ程度まで薄くしたものが使われており、その華やかな美しさを生かすため、絵画や工芸などでは箔を絵画表面に貼ったり、切断して文様を表現しています。

また、金箔・色箔は仏画・仏像・仏具に多量に使われ、漆の蒔絵や金屏風、絵画の背景にも用いられます。

京洛工芸の箔工芸は、京都の伝統工芸の技を生かした箔加工技術で「荘厳で雅な空間」を演出するとともに、華やかで気品溢れる高級品を生み出しています。

京洛工芸株式会社 京都の伝統工芸品製造

京洛工芸の作品

京洛工芸株式会社は、京都の伝統工芸である漆芸・木象嵌・螺鈿象嵌・金糸、金箔・銀糸、銀箔・蒔絵等を加飾し、西陣織の技術を用いた高級家具・店舗什器・建築内装材、記念品等を製造しています。

納入実績としては、京都迎賓館や寺社、一流ホテルをはじめ、一流旅館、有名料亭、有名ブランド店舗、高級邸宅などがあり、パリの「メゾン・エ・オブジェ」など、海外展示会の出店実績も多数あります。

海外からの評判も高く、欧米やロシア富裕層向け高級品製造や、高級ブランドとの提携も行っています。

京洛工芸株式会社 /“黄金の国 ジパ...
京洛工芸 伝統工芸技術を活用した芸術的建材や異業種コラボレーション。京洛工芸でのみ製造できる、品質な高級家具・建築内装材を提供します。

株式会社エアピュアは、京都を拠点とする地の利を活かし、空気清浄機+オゾン発生器「カムフォールド」と京都の伝統工芸とのコラボを進めています。

あわせて読みたい
きものアルチザン京都と伝統工芸コラボ ニューヨークで展示 カムフォールドと、きものアルチザン京都の伝統工芸を組み合わせたコラボレーション製品をニューヨークで展示します。 ニューヨークはファッションウィークやニューヨー...
あわせて読みたい
カムフォールドが京織の抗菌イメージ柄「ピュアクション」とコラボ 株式会社エアピュアは、京織の抗菌イメージ柄「ピュアクション」とコラボした空気清浄機+オゾン発生器「カムフォールド」の新しい前面パネルを発表しました。京都の企業...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

株式会社エアピュアについて

株式会社エアピュアは、空気清浄機+オゾン発生器「カムフォールド」をはじめ、紫外線やオゾンを用いた除菌・防臭機器の製造開発を行っています。

目次
閉じる