スポーツ施設導入事例 TTCテニススクール様

千葉県のテニス研修施設「TTCテニススクール 吉田記念テニス研修センター」様の更衣室に、空気清浄機+オゾン発生器「カムフォールド」を設置していただきました。

目次

TTCテニススクール 吉田記念テニス研修センター

TTCテニススクール様は、テニスを楽しみたいという初心者から、全国大会を目指すプロまでを対象としたテニス研修施設です。

TTCテニススクール

テニススクールは利用者のことを考慮して、年間ほぼ無休の363日で営業し、子供から年配の方まで年齢を問わず、朝から夜中まで時間帯を選ぶことができます。

テニスコートは屋外だけでなく屋内にも併設されており、天候を気にせず練習が行えます。

TTCテニススクール

国際的に通じるテニス選手の育成にも取り組んでおり、世界基準(ITF国際テニス連盟) に基づいたプログラムを取り入れてトレーニングを行うとともに、テニス指導者の育成・研修も行っています。

TTCテニススクール トレーニング施設

また、TTCテニススクール様では車いすの方もテニスを楽しめるように、車椅子でも出入りできるドア幅の設定や、施設内部の手すりは車椅子に合わせて90cmの高さに設置されているなどの配慮がなされています。

車椅子テニス

最近は国枝慎吾選手の活躍によって、車椅子テニスが認知されるようになってきましたが、TTCテニススクール様は1988年の開業時から障害者でもテニスを楽しめる環境が整っており、先見性の高さが光ります。

これは日本人女子選手として史上初のウインブルドンダブルス優勝を成し遂げた吉田(旧姓沢松)和子さんが、海外でプレーする中で車椅子テニスの存在を知ったことがきっかけとのこと。

開業にあたっては、海外を5年間視察して自ら設計を行い、車椅子でも利用できる環境を整備されたそうです。

空気清浄機で更衣室を除菌

カムフォールドはTTCテニススクール様の更衣室に設置していただきました。

カムフォールド設置事例 TTCテニススクール

カムフォールドは紫外線とオゾンのダブルパワーで、多数の人が頻繁に出入りする更衣室でも、室内全体の空気をしっかり除菌することができます。

カムフォールド開発者の徳田が使用方法の説明を行っています。

カムフォールド 設置場所

カムフォールドは紫外線とオゾンのダブル効果で除菌できる空気清浄機で、紫外線とオゾンを安全に扱うため、中に空気を吸い込んで内部の紫外線とオゾンで除菌する独自の仕組みを用いています。

紫外線とオゾンで除菌

また、独自の機構で排出オゾン量を環境基準値(0.1ppm)よりさらに低い0.03ppmに抑えているので、安心してご利用いただけます。

さらに、マイナスイオンの力でタバコの煙や化学物質、花粉、PM2.5を除去することができます。

導入事例の取材にあたっては、TTCテニススクール所長の高橋様と施設管理主任の上野様にご協力をいただきました。ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

株式会社エアピュアについて

株式会社エアピュアは、空気清浄機+オゾン発生器「カムフォールド」をはじめ、紫外線やオゾンを用いた除菌・防臭機器の製造開発を行っています。

目次
閉じる