きものアルチザン京都と伝統工芸コラボ ニューヨークで展示

カムフォールド 変わり松葉

カムフォールドと、きものアルチザン京都の伝統工芸を組み合わせたコラボレーション製品をニューヨークで展示します。

ニューヨークはファッションウィークやニューヨークコレクションなどが開催されるファッションの街として知られています。

この展示を通じて、京都の伝統工芸が培ってきたデザインや感性と、職人の手仕事による染織技術を世界に向けて発信します。

目次

空気清浄機と京都伝統工芸の組み合わせ

今回展示するのは、カムフォールドの独自技術と京都の伝統工芸を融合させた空気清浄機です。

外観に用いたのは、炭素繊維用のカーボン地や、変わり松葉紋様の生地、金銀糸を用いて波のような凹凸を付けた生地、本物の黒柿から起こした木目地です。

カムフォールド 金銀糸凹凸
カムフォールド 金銀糸凹凸

カムフォールドの独自技術と、1000年以上の歴史を持つ京都和装業界の染織技術やデザインを組み合わせた、世界のどこにもないオリジナルの空気清浄機が誕生しました。

きものアルチザン京都とカムフォールドを販売する株式会社エアピュアは、どちらも京都が拠点ということもあり、今回のコラボレーションが実現しました。

カムフォールド カーボン地
カムフォールド 黒柿木目

カムフォールドときものアルチザン京都のコラボレーション空気清浄機は、2022年3月にニューヨークで開催される展示会「WAMODERN」のオープニングパーティでお披露目されます。

WAMODERN – Opening party of Kimono Exhibition from Kyoto

Eventbrite
WAMODERN - Opening party of Kimono Exhibition from Kyoto Authentic Traditional Kimono Exhibition from Kyoto, Japan

カムフォールド 英語説明

これを機に、カムフォールドの独自技術を海外に広めるため、インターネットを通じて英語の情報を充実させていきます。

きものアルチザン京都とは

「きものアルチザン京都」は京都に拠点を置き、京友禅・摺型友禅・京繍・京鹿の子紋・西陣織、和裁などの作り手11社からなるプロジェクトです。

日本の伝統的な衣装である着物産業の次代の担い手として、職人が培ってきたデザインや感性、染織技術に誇りを持ち、古都・京都に点在する才気と熟練の手を紡ぎ合わせ、日本だけでなく世界にきもの文化を発信するため活動しています。

また、日本の着物を世界のファッションシーンに広めるため、2016年のニューヨーク・ファッション・ウィークできものファッションショーを開催しています。

日本の着物産業を次世代に伝えるため、伝統工芸と最新技術の融合や、コラボレーション商品の企画も進めています。

きものアルチザン京都 | きものア...
きものアルチザン京都 「きものアルチザン京都」は、日本ならではの着姿をつくりあげてきた、京友禅・摺型友禅・京繍・京鹿の子紋・西陣織にたずさわる作り手の集まりです。世界に誇る文化産業の...

きものアルチザン京都 メンバー一覧

浅見(裏地長襦袢)
工芸染匠成謙(京友禅)
工芸むつろ(辻が花)
紫紘(西陣織)
松寿苑(染織工芸)
多ち花(摺型友禅)
藤井絞(京鹿の子絞)
藤工房(仕立て)
村山刺繍(京繍)
室町京正(糊糸目友禅)
和小物さくら(和小物)

カムフォールドは京都の地の利を活かし、京都の伝統工芸とのコラボを進めています。以下の記事もご参照ください。

あわせて読みたい
カムフォールドが京織の抗菌イメージ柄「ピュアクション」とコラボ 株式会社エアピュアは、京織の抗菌イメージ柄「ピュアクション」とコラボした空気清浄機+オゾン発生器「カムフォールド」の新しい前面パネルを発表しました。京都の企業...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

株式会社エアピュアについて

株式会社エアピュアは、空気清浄機+オゾン発生器「カムフォールド」をはじめ、紫外線やオゾンを用いた除菌・防臭機器の製造開発を行っています。

目次